Search This Blog

Powered By Blogger

Wednesday 21 July 2010

Madeleines/ マドレーヌ作り

I baked some madeleines today.  It was actually the first time I have baked them at home..


I always wanted to have a madeleine mould, but I have to be very careful with what I buy, as our kitchen has limited storage.  Finally I made a decision to buy one, and got it in Paris when I did the crazy one-day trip there.
I have been meaning to bake some.. and finally did.  I enjoyed baking them.. so fun and cute to watch them puff up!
















I find it quite interesting that in Japan, they always present madeleines with their shell-side up.  However, I  was told that the "exploded side" is supposed to be facing up, by a French person.  I quite like the puffed up face, I think it's cute.


They often say that butter-based cakes are nicer after a few days, than straight after baking.  However, madeleines are an exception, you should eat them as soon as possible.
One of my baking books says "it's the chef's privilege to eat the straight-from-oven madeleines - it's crusty outside, and warm and moist inside, delicious!".

Of course I gave in to the temptation..  and I totally agree with her!

~  。~  。~  。~  。~  。

今日はマドレーヌを焼きました。
恥ずかしながら...家で焼いたのは初めてでした。



念願のマドレーヌ型を買ったのは今年の3月、パリに行ったときのことでした。お菓子の道具は、どれも欲しくなってしまうけれど、我が家のキッチンでは収納に限りがあります。毎回、悩んで悩んで、一つずつ買っているのが現状です。
そして...買ってから数カ月、焼こう焼こうと思いつつ、実行に至らずにいたのですが、とうとう焼きました。
15分くらい焼くあいだ、見てると楽しい。











おおー、膨らんだふくらんだ。




常々興味深く思うのが、ほぼ例外なく、日本のレシピ本では、焼きあがりの写真だと貝殻の面が上を向いているということです。
とあるフランス人は、「こっちが上!」と、膨らんだ側を上にしていたのですが。
せっかくの貝の形を見せたい気もするけれど、ぷっくり顔も可愛いと思います。


バターケーキは数日おいてからのほうがおいしい、というのが定説ですが、マドレーヌは例外です。コルドン・ブルーでも「焼き立てをすぐ食べるのが一番」と習いました。
持っているレシピ本の一つに、「焼いた人の特権で、焼きたてのマドレーヌを食べると、外はかりっとして、中はふんわりして、格別」と書いてもありました。
もちろん、私も誘惑に負けました。
かりっ、ふわっ...ほんとの焼き立てを食べられるのは、やっぱり手作りならではの楽しみです。
病みつきになりそう。

2 comments:

  1. ぷっくりおへそのマドレーヌ、美味しそうです!
    こちらの型はシリコンでしょうか? 
    型の収納、確かに悩みますよね。
    私もマドレーヌ型は長年の懸案事項です。
    しかも延々持ち越し…(笑)

    そうそう、過去記事ですが…
    たねやの手づくり最中にクロテッドクリーム、
    これめちゃ合いそう!やってみたいわ♪
    センスの良い美味しさ、想像できます。
    ブラウンズではティー・トックスですか。
    今時のおしゃれセレブに受けそう。
    ファビアンシェフ、頑張ってますね!

    ReplyDelete
  2. Banoffiさま、
    コメント、ありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
    マドレーヌの型は、テフロン加工のものです。12個で、あまり大きくないものなので、思ったよりも収納はラクでした。しかし、このためにサンドイッチ型を移動することに...。
    クロテッド・モナカ、なかなかでしたよ。残りのクロテッド・クリームは、濃厚なイチゴのロールケーキにしました。これはかなり重かった(笑)ティー・トックスはどうでしょうね?夏にはいいかもしれません。ブラウンズでは、9月はアガサ・クリスティー・ティーだそうです。

    ReplyDelete